--’--.--・--



Categorieスポンサー広告  - - TOP

2010’10.23・Sat

子ども報恩講!



今日は子ども報恩講

報恩講とは、親鸞聖人のご命日をご縁としてそのお徳に感謝し、
私自身が仏さまの教えを聞かせていただく大切な集まり。
文字通りにいえば、まさしく「恩に報いる集い(講)」です。

この日に向けて、子ども達は親鸞様の顔を
ゼリーカップで作りました。


子どもたちは始めに献灯献花献供をし、
おまいりをしました。

お家の人の前でもきちんと出来ましたね。

それから、先生のお話を聞いて、
親鸞様のDVDを見て、
最後には特別ゲストのマジシャン
ブラックさんが登場!

子ども報恩講

数々の手品に子ども達は「お~」と拍手
参加型でみんなでチャレンジ出来る物もあり、
楽しめていたようです

保護者の方々もご参加ありがとうございました。

Categorie園行事  - - TOP

2010’10.22・Fri

芋掘り遠足!


今日は芋掘り遠足
バスに乗って、三瀬村にある畑と幼稚園のお山へ
今年は残念ながら不作でしたが、
子どもたちは「うんとこしょ!どっこいしょ!」と
一生懸命お芋を掘っていました
自然を肌で感じると共に
自分たちで植えたお芋の苗が、
毎日、雨や風に負けずに元気に育ったことから
子どもたちも何か感じて学び取ってくれると良いですね

幼稚園のお山では、大きな葉っぱを頭に乗せたり
こうろぎ、ばった、かえるを捕まえたりとみんな大はしゃぎでした

帰りのバスではみんな疲れてぐっすり眠っていました

Categorie園行事  - - TOP

2010’10.18・Mon

カワムラ劇団、かんぱく大将来園!

  今日は午前中にカワムラ劇団さんがやってきました
楽しい紙芝居や歌を披露してくれました~
カワムラ劇団




 午後からは、かんぱく大将来園
大きな車にみんなわくわく!
缶の分別やリサイクルについて学びました☆
かんぱく大将①


ここから子どもたちの入れた缶があがっていって…

かんぱく②

こんなに小さくなりました

かんぱく③

空き缶回収ご協力ありがとうございました♪ 

Categorie未分類  - - TOP

2009’07.13・Mon

今日は、6月・7月生まれの誕生日会★

今日は、6月・7月生まれの誕生日会でした
今日のデザートは、「しまじろうのシュークリーム」いつも手作りで
楽しみです。給食を食べた後にぺロリ!おいし~い

シュークリーム① 

シュークリーム②



Categorie園行事  - - TOP

2008’06.24・Tue

好例、お好み焼き実演見学!

  
毎年恒例のお好み焼き実演見学。
今年も見ることができました。目の前で焼けていくお好み焼きを
見て、皆、大興奮^^美味しそうな香りが漂ってきて
「お腹すいた~」「はよ食べたか~」などの声があがりました。

できあがり、食べてみると皆口々に「美味しい!!」と
パクパク。。。。完食です^^
オタフクソースさん、おご馳走様でした!!

広島風お好み焼きの作りかたはこちら 

お好み焼き2008① 

お好み焼き2008②





Categorie園行事  - - TOP

2008’04.09・Wed

第57回 入園式

リボンご入園・ご進級おめでとうございます!リボン

入園式当日は、朝迄大丈夫だったお天気も、昼から雨・・・雨
ちょっぴり残念でしたが、無事に式を終えることができよかったです。

皆、ピカピカの制服・ピカピカの名札で元気に登園。
たくさんのお友達や思い出を作ってほしいと思います。

これから、1年間子供達の成長を見守りながら
よりよい環境を整え、与えていきたいと思います。ご協力いただくことも
多くあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Categorie園行事  - - TOP

2007’12.28・Fri

2007年も残りわずか!

冬休み、いかがお過ごしでしょうか?
寒いですね~。大掃除や、年賀状書きなどは終わりましたか?
忙しい年末ですが、冬休み中の子ども達に手伝ってもらって?!
乗り切りましょう!(手伝いにならないと言わないで~笑)
終園式で、しっかりお約束したので大丈夫でしょう^^

2007年、幼稚園では色々とご協力頂きありがとうございました。
子ども達がのびのびと成長の姿を見せてくれたのも、保護者の皆様の
ご協力あってのことです。本当にありがとうございました。
来年も、色々とご協力頂く事やご理解いただくことも多くあるかと
思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

このブログもなかなか更新できずにいますが
時間があるときは、こまめに更新していきたいと思っていますので
どうぞ、お気軽にお越しください!

それでは、2008年も良い年となりますよう・・・・
楽しいお正月をお迎えくださいキラキラ

Categorie先生から  - - TOP

2007’11.07・Wed

チュウーリップの球根植え

今日は、あいにくの雨で雨園外保育は中止。子ども達
とっても残念そうにしていました。。。また、時間があるときに
ゆっくり行けるといいですね。

今日は、雨だったらチューリップの球根植えを行う予定にしていたので
皆で、植えました。土にあまり触れたことのない子ども達。

チューリップ球根 


どうやって植えるのか?????の子も多い中、分る子が教えたり、
分らない子は教えてもらうなどしながら、無事チューリップの球根を
植え終えました。来年の早くて3月には、色とりどりのチューリップが
咲くことでしょう!今から、とっても楽しみですね

また、成長のご報告をブログでもお知らせしたいと思っています。



Categorie全園児  - - TOP

2007’10.19・Fri

★芋掘り遠足★


おにぎり待ちに待った、「芋掘り遠足」。5月に植えた苗に
お芋がついているかな?と期待をして出かけました。

帰りに、袋の中を拝見すると。。。。こ~んなに大きい芋が

芋2007 

おっきいでしょ?(笑)お芋料理料理が楽しみですね^^

今年は、豊作でしたね。ばんざ~い!拍手



Categorie園行事  - - TOP

2007’10.12・Fri

子どもの音楽会♪

音楽会


サルナート幼稚園では、子供たちに「音楽の楽しさを伝えたい!」
「感性豊かな子供たちになって欲しい」
ということで、「ゾリステン・ドライエックキラキラ」の皆さんに来ていただき、
「子供の音楽会譜面」を開催しました。

ピアノ・トロンボーン・フルートの音色に始めは圧倒されていたようですが、
次第に自然と体が動きまる、最後はみんなノリノリで手をたたいていました。最後の曲が終わっても、
まだまだ物足りず、「アンコール~♪拍手アンコール~♪拍手」と
一生懸命叫んでいる姿がとっても可愛かったです。
 
もっとこのような機会を増やし、感性豊かな子供たちが増えてくれると嬉しいなぁ・・・笑顔

Categorie来園  - - TOP

 |TOPBack

